Suppin わ~るど

あれ?えっ?ふ~ん・・・飾らない「す」のままの私のぼやきです

FC2 managemented FC2 managemented

Comments

◆みのちゃん
そうそう、企業や業者からの流出や
それを売り買いする人たちを取り締まるためのものとしてのものだと思うのにね。
個人データを取り扱う側に注意喚起してほしいのに・・・
本当にほしい情報が得られないというのも、
困りものだよね。

◆碧ちゃん
立場上、小学校の全家庭の個人情報を持っていた私。
「○○さんの携帯番号を教えて~」と聞いてくる人に、
なぜ必要なのか聞いてから、場合によっては、教えられない旨を告げるのがとても苦痛でした・・・
学校側から何も言ってこないんだけど、
年度が替わったから、そそくさとシュレッターにかけたわよ♪

◆みちみちさん
同じ親を疑いたくないですものね。
預かった「連絡網」はきちんと管理して、
子どもたちには「連絡網の電話番号を他の人に教えてはいけない」ことを徹底すればいいだけのことだと、私も思いますよ。

posted by みゅ [URL] | 05/10 17:31| edit

うちの学校は、クラスの子の電話番号は、プリントされて回ってきます。

同じ親同士だから、大丈夫じゃないかと・・・思うんですが。

posted by みちみち [URL] | 05/07 13:10| edit

そうそう。
なんだかみんなピリピリしすぎ。
昨年まで中学校の地区連絡網があったので
同じマンションの住人とかがわかって
連絡は取らないまでも少しの安心感はあったんだけど、今年度からすべて廃止。
小学校の地区連絡網も全家庭配布ではなく、班長だけが持っているという有様。
緊急連絡網は確かに必要ではないかもしれないけど、万が一、何かが起きたら連絡どーすんのよねぇ?
それでなくても連休前にうちに遊びに来た三女の友達が上履き忘れて行っちゃって
その子の母にも連絡取れなくて私が洗って持って行かせたのよ。

前の学年で使った電話番号表は捨てられなくなったわ・・

posted by [URL] | 05/07 12:12| edit

うん。最低限必要な情報だと思うよ?
要するに、企業などが個人の情報を今まで
いい加減に扱ってきたというか
企業の中のいち社員などの不正行為によって
名簿が売り買いされたりしたそのことが問題であって保護法はそういうものにされるべきであって
売買をしている元を探したり、探したら厳重に処罰するとかそういう目的で施行されるべきことだと
思う。
で・・たとえば今はやりのウィニーとかさ。
そういうので個人データの入ったものを
パソコンで扱わないとか。とにかく個人データの入ったものを会社外で使わない。持ち出さない
そういう工夫をしなさいよ。っていう意味だと
思うんだけど、なんかみんな間違って理解してる
気がする。
パソコンの中にデータを入れっぱなしにしないで
すぐにCDに落として管理したりそういうことを
きちんと企業や学校に提示していくべきだと
思うんだよね。そうすれば、保護法、保護法なんていわなくてもいいと思うんだけどなぁ。

posted by みのむし [URL] | 05/01 14:38| edit

Add a comment

TrackBacks

TrackBack URL for this entry

http://awblog.blog14.fc2.com/tb.php/126-e9beda09

Template by ooq:blog
Powered by

FC2Ad

menu»
